hintdiaryのブログ

誰かの何かのちょっとしたヒントやきっかけになれたらという気持ちで書いているブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

最強開運日☆

今日6月20日は 一粒万倍日と天赦日が重なり 最強の日だそうです この一粒万倍日と天赦日が重なる日は めったにないらしいです 何かを始めたり、宝くじ買ってみたり お財布を新調したり 神社に参拝すると良いそうです 私はささやかですが 先ほど布巾を新調し…

今週のお題「傘」について

今週のお題「傘」についてです 振り返って考えてみると 私はずっと水色の傘を使ってます 自分で傘を買い替えたのは 3回くらいだと思いますが いろいろな色や柄があるというのに なぜか水色のシンプルな傘を 選んでしまうのです 普段から水色がすごく好き と…

100円ショップのお気に入りグッズ

今回はダイソーで購入したお気に入りの ステーショナリーの紹介です 付箋とノートとシールです この付箋は5種類のカラーで 大小サイズの付箋がノートのように ひとつにまとまっています 見た目もかわいくて バラバラにならないとこが お気に入りです ミニノ…

すんなりお出かけする方法

梅雨の時期になりました 晴れた日はこんな暑い日に 出かけなくてもいいか と用事を後回し かといって やはり雨の日は お出かけ気分になれず どんどん用事がたまっていく日々です お買い物リストも増えていきます どうしてお出かけが面倒なのか 考えてみたと…

カーテンぼろぼろ

最近は家中のカーテンを 洗濯中です 古いカーテンも洗濯してみたら ビリビリボロボロになって 洗濯機から出てきました… そういうわけで 新しいカーテンを買ってきました 出費が増えましたが もう、古かったししょうがないですね 買い替え時ってやつです ロー…

まったりな1日

今日はまったりな日の過ごし方について 書いてみたいと思います 6:30~7:00 起床、白湯飲みながら スキンケア、朝食の用意 8:00 朝ごはん 8:30~10:00 片付け、掃除、洗濯など 10:00~12:00 録画したテレビを見る ラジオ体操、読書、お昼の用意など 12:00 昼…

自粛疲れがわからない

今週のお題「わからない」について 書いてみようと思います 私の「わからない」は自粛疲れです よく自粛疲れという言葉を耳にしますが 私は元々が出不精なので こんなご時世になる前から 用がある以外ほとんど外出せず おうちにいるからです 家事、録画した…

サザンオールスターズ

今日はおうちでWOWOWで無料放送の サザンのライブを流しながら過ごしています。 ずっと見ていて思うことは 音楽っていいな、サザンてすごいな そして、こんな風におうちで サザンのライブを見ながら過ごせるって すごく豊かだな ライブを見ているお客さんの…

100円ショップ インテリア編

今日は100円ショップで買ったお気に入りのインテリアを紹介します。 全部ダイソーかセリアで買ったものです。季節ごとに商品が変わっているので、そろそろ夏のインテリアが楽しみです。 だるまさんはこのなんともいえない表情にひとめぼれしました(^-^)小さ…

めかじきのケチャップ煮

なんか洋風のお魚が食べたくなったとき作るのがめかじきのケチャップ煮です。 めかじきは塩コショウして、薄切りのたまねぎ、ケチャップにニンニクをおろしたもの、オリーブオイル、水をかけて煮るだけです。バジルなど添えると見た目も良いです。 簡単だけ…

鶏肉の煮物にまつわる話

鶏肉の煮物を初めて作ってみました。冷蔵庫にある材料で適当に作ってみたら予想以上にいい感じになりました。なぜだかレシピ通りにしっかりと作ったものがイマイチの出来で、適当に作ったものが意外によかったりする、不思議です。 さて、なぜ今ある材料だけ…

ちょっとだけスピリチュアルな話

突然ですが、世の中が2極化にむかって進んでいるらしいのです。これってみんな普通に知っていることなのでしょうか、うっかり周りの人にこんな話をしたら、危ない人と思われ心配されそうな気がして、まだ誰にも言えずいるのですが、誰かに言いたくてうずうず…

ツナとキャベツのレモンチーズパスタ

超簡単パスタです 和風でもトマト系でもクリーム系でもないパスタが食べたくて作りました。 作り方はパスタが茹で上がる2、3分前にキャベツを投入し、茹で上がったらツナとコーンとレモン汁と塩で和えて、盛り付けたら粉チーズと、コショウをふったらたらも…

好きなお店「100円ショップ」

今週のお題の「好きなお店」について書いてみようと思います。私が好きなお店は100円ショップです。特にダイソーとセリア好きでついつい長居してしまい、予定外の物まで買ってしまいます。それでも、10個買っても1000円なんて本当にありがたいです。 最近買…

天津丼

久しぶりに天津丼が食べたくなり作ってみました。子どもの頃食べた以来です。どうして今まで食べなかったのか不思議です。 つけ合わせは枝豆、ツナサラダ、大根ときゅうりのぬか漬けです。自分的にはなかなかいい組み合わせでした。

グラタンとパンケーキ

グラタンとパンケーキ 幸せな組み合わせ(o^^o) フルーツとバニラアイスを添えましたが、ヨーグルトも合います!

いつもの生姜焼きに飽きたら…

トマト入り生姜焼きです 豚肉と玉ねぎを炒めたところに、みりん、酒、しょうゆ、砂糖、おろし生姜、角切りトマトを合わせたものを入れて、お肉と絡めたら完成です(o^^o)

豚バラ大根

この日の献立 豚バラ大根 冷や奴 サヤエンドウ 大根ののぬか漬け 雑穀米 豚バラ大根の味付けは出汁の素、しょうゆ、砂糖、みりんです

から揚げ定食

この日の献立 から揚げ サラダ ナスの大根おろし煮 大根のぬか漬け 雑穀米 ナスの大根おろし煮作り方 ナスを炒め柔らかくなったら大根おろしとめんつゆを絡めるだけです(^^) から揚げがしょっぱい系なので、ちょっと甘めの味付けで箸休めにもちょうどいい一…